第1回 Heart Train講座 ありがとうございました。

みなさんこんにちはハートHraetTraindai~dai~ハートです。

先週1週間は 第1回HeartTrain講座を3日間、開催させていただきましたiconN07 
icon12icon12色育体験icon12icon12


親子体験では~ 楽しく、子供たちの笑顔でいっぱいの時間face02
大人の講座では~ 色の効果に心がワクワク!こころがあったかくなる時間face05
子供たちの無邪気な笑顔face02
お子さんをそっと見守るお父さん、お母さんの温かい姿kao_10kao05
「色」ってすごい!と好奇心旺盛で、iconN08キラキラした小学生や大人のみなさんの姿iconN08

みなさんと「喜び」を共有させて頂き、本当に幸せな時間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加くださった皆様。本当にありがとうございました。

また、ご都合により参加して頂けなかったみなさんから、次回の開催予定などのお問合せをたくさんいただきましたiconN04
本当にありがとうございまます。

 第2回 icon12HeartTrain講座icon12の日時・内容を HP・ブログにて、またご案内させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

第1回の講座~色育体験講座~
第1回 Heart Train講座 ありがとうございました。



大人の講座では、笑顔がかわいい小学3年生~6年生きかざるそして笑顔が素敵な女性kao05がご参加下さり、なごやかな時間を過ごすことが出来ました。
第1回 Heart Train講座 ありがとうございました。


親子体験では、「パパさん、ママさん、一諸に楽しみましょ♪」をテーマに、
子供たちは、体を動かし~「これは、何色?」と冒険を楽しみ。
まわりでお子さんをそっと見守るお父さん、お母さん~
第1回 Heart Train講座 ありがとうございました。


「色ってこんな効果があるんだ~」と熱心にお話を聞いて下さったお父さん、お母さん。

子供も大人もハートkao07「笑顔」kao07ハートでいっぱいの講座でしたねiconN32


第1回のHeartTrain講座~色育体験講座にて3日間、みなさんとご一緒下さった
色育アドバイザーさんから、みなさんへ、お礼のメッセージですtegami


このたびは、HeartTrain講座にて、「色育体験」にご参加下さり本当にありがとうございました。
みなさん、「色育」という言葉をはじめて知り、ご興味を持ってくださったこと。とても嬉しく思っております。

カラーの持つチカラ(効果)を使い、「集中力」「想像力」「コミュニケーション力」=「生きる力」
を育てるためのサポート。

今回の親子体験では、子供たちの成長過程に合わせて、 「体を動かす」「楽しむ」 「知る」をテーマに「虹色の国に冒険!」という物語に参加していただきました。

色のボールを合わせる → 色を認識する。
同じ色の「食べ物」・「動物」を探す → 色の連想
何がある?何の色?色を自由に描く → 色の表現。親子で描くことでのコミュニケ-ション

大人には簡単で単純なことですが、子供たちにとっては、初めての事がいっぱいの「冒険!」の時間。

長い間、集中した後の子供たち。解放されて風船で遊ぶ姿は、とっても元気!
いろんな「色」の風船がふわふわ浮かんでいるのように、個性豊かな子供たちのパワーでいっぱいでしたtenki_2

大人の講座では。
色を使った自己紹介 → 想像してみる。
これ?何がある? → 何かわからないカタチから想像して描いてみる。
じっと見て → 集中すること。集中する時間
そしてコミュ二ケ-ションから生まれる「うれしい!」という気持ちを実感していただきました。

何より、「色と連想」の言葉を熱心に書きとめている小学生、大人のみなさんの姿~キラキラ輝いていらっしゃいました。

今回、HeartTrain講座「色育体験」を通して、みなさんと過ごさせて頂き、本当に幸せです。

日々、日常の中にあたり前に広がる「色」の世界。

まわりを山々に囲まれ、自然がいっぱい!「みどり」
日本一の湖がすぐそばに~ 琵琶湖の「青」
季節によって木々やお花がいろんな色を見せてくれます。
道路標識や飲食店の明るい色の看板・お菓子のパッケージ~

身近な「色」を少し意識することから~何か新たな発見!~そして喜びに♪

先日、こんな言葉を目にしました。

 「感動とは集中すること」
うわの空で心ここにあらず。心がざわついている時は感動できない。
好奇心やワクワク、ドキドキする子供の気持ちを持ち続けている人は、小さなことにも感動できる。
何かを見て。聞いて。「わぁ!」「すごい!」「やった~」そんな言葉と共に生きていく。
 感動多き人として生きていきたい~


この言葉を目にした時。
 
日常にあふれている「色」を感じる~そして「感動」する 
「色」が感動のきっかけとなってくれればいいな~ なんて思いました。

目の前には「色」がいっぱいです♪ ~彩り豊かな日々をお過ごしください。

                           ~色育アドバイザーより~



同じカテゴリー(Heart Train講座)の記事画像
ヨガ教室でした(^^)
桜を見ながらヨガ
今回は5名のお子さんたちも一緒でした
明日は雪が積もるのかな?
『第九』にチャレンジ!
ヨガ教室でした♬
同じカテゴリー(Heart Train講座)の記事
 ヨガ教室でした(^^) (2019-05-16 23:28)
 桜を見ながらヨガ (2019-04-12 16:23)
 今回は5名のお子さんたちも一緒でした (2019-02-19 15:47)
 明日は雪が積もるのかな? (2019-01-25 20:00)
 『第九』にチャレンジ! (2018-12-14 12:08)
 ヨガ教室でした♬ (2018-06-18 16:35)

Posted by だいだい at ◆2013年10月07日14:53Heart Train講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。