はじめまして~♪

はじめまして~5人の子供達に出会い(母親となり♪)
(長女は20歳~三男は4歳)
はじめまして~♪

自分の人生の半分は子育て奮闘中!~現在も進行中♪のママさんですkao05


ベテラン!iconN36って思われるかもしれませんね~

いやいや、子育ては新しい発見ばかりiconN06

自分自身~出会った人達に助けられ、そして学び、時には、子供達から、教わることもiconN04
長年子育てを続けていても~悩むこともある!もちろん、イライラすることも・・・落ち込むことも・・・

だけど~しあわせと感じることもいっぱいあるicon06!~子供達の笑顔♪~
ぐっすりねむる寝顔~iconN09

人生の半分の子育て奮闘中のなか、自分自身の心に余裕ができたのは今から4年ほど前。
三男を出産した助産院との出会いから~


私はそれまで自分自身にも
自分の子育てにも自信がなく 答えがみつからないことに、いつも自問自答してきました。

5人目にして初めて助産院での出産を体験したことから。

はじめて「産む」~「生まれる}ということが少しわかったきがしました。

陣痛で辛いときも、いきんでいるときも常に助産師さんがそばにいてくれて~
「それでいいよ~」って励ましてくれました。
とても安心して臨めたこと。

先生はいつも「それでいいんだよ」って肯定して下さいました。

先生と出会い~ 学んだこと。
大人の私でも「それでいいんだよ」って見守ってくれることが”心地いい”と感じるのだから

子供もそうに決まってるって思ったんです。icon06



先生と出会い、ほんの少しずつ先生を真似るようにしました(^_^)

また、助産院での入院中の食事が、日常の食を考えるきっかけにもなりました。

人と人の出会いから~
つながりから~心地よい子育てが自分自身にうまれました。

そして、なにより私自身(母親)が、心地よいことは、子供も心地よい♪
笑顔は笑顔を母から
子供へつなげるんですね♪

私のほんのわずかな力でなにができるかわかりません。

でも~満足できない育児をしてきた私だからこそできることがあるかも!♪
現在進行中ママの私にできること!
自分のエピソードや、子育てを楽しめる~いい話など、お伝えできたら幸いです。♪

ママたちの"こころ"と"からだ"の憩いの場を目指して~。

みんなが繋がって、ママも子どもたちも笑顔になれますよーに...


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2012年10月11日17:31日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。