お料理が美味しくなる’ちりふ玉’

皆さん、こんにちはiconN10
Heart Train dai~dai~R2号ですface02

まだかまだかっと待ちわびていた、桜~ようやく、見頃となりましたねiconN10
週末は、お弁当を持ってお花見にっと行きたいところですが、
予報では、お天気、芳しくないようですね・・・icon11
お料理が美味しくなる’ちりふ玉’なので、今日は、息子とお散歩がてら、
桜のキレイな近所の公園を通ってお買い物にicon16
(ホントに家からすぐ近くの所にあるスーパー、
 なのに、いつもは必ず車で行ってるのです・・・iconN30

暖かくて、とっても気持ちイイicon01
こんなに気持ちイイなら、おにぎりiconN21でも、持って来たらよかったね~なんて話しながら~kao06




そうそう、おにぎりiconN21と言えば、
近頃、ウチでは、とても、ご飯が美味しく炊けるんですicon22

それは、ちりふ玉のお陰icon12お料理が美味しくなる’ちりふ玉’
皆さん、ご存知ですiconN05 
お料理が美味しく出来るちりふ玉icon12

春先にYちゃんに、連れって行って貰った、
岐阜県の「手づくり市」で出会ったちりふ玉icon12
売っていたおばちゃん、曰く、
ご飯を炊く際に、炊飯器に、お米1合に付き1個入れて炊くと、
ふっくらと美味しく、しかも、冷めても’モチモチ’になるのだとか・・
その他にも、煮物や、お野菜を茹でたり、
水から炊くどんな料理にも入れると、美味しく出来上がったり、
ポットに入れておけば、お湯が、まろやかにお茶
そして、カルキがつき難いのだとか。
浅漬けは、植物性乳酸菌が多く繁殖して、より美味しく、
ぬか床に入れておけば、4~5日かき回さなくてもカビが生えないそうですicon22

また、小さなボトルに、ちりふ玉とお水を入れておけば、化粧水になるのだとか・・・
なんと、カサカサ踵が、ツルツルになるのだとか・・・ダイヤ
(ここまで、来ると、俄かには、信じがたい・・・kao08

6個で、千円っとお手ごろ感と、「何十年経っても、何かあったら、保障したるで~iconN04」っと言う、
おばちゃんの強気な売り言葉に、
半信半疑ながら、買って帰って来ましたkao08

おばちゃんに貰った説明書を読んで見ると目
ちりふ窯の製品は、遠赤外線が、積分の93%放射しているのだとか・・・
(地球上には、95%以上放射する物体はないそうです)
この遠赤外線は、ちりふ玉の形がある限り、半永久的に放射するのだとか・・・icon05

で、実際に、使ってみましたicon28お料理が美味しくなる’ちりふ玉’
確かに、ご飯は、モチモチに炊き上がる様になりました kao10
(ウチは、スーパーでお手ごろなお米を購入しているのですが・・・icon10
南瓜の煮つけも、ホクホクになりましたOK
我家のポットにも、一つ入れてありますiconN36

せっかく出合ったちりふ玉icon12 しばらく、使ってみたいと思いますkao10icon22
ご興味を持って頂けた方は、
ぜひ、「ちりふ玉(地鯉の鮒窯)」で検索して見てくださいyubi_1
発送もされているみたいですよtegami




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年04月05日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。