端午の節句

こいのぼりみなさんこんにちは~だいだいYですkao10
今週末からGWですねiconN32
みなさんご予定はiconN06私は。。特には。。。ですが~
お出かけしたいな~って思ってますkao10晴れるといいですね~~tenki_2


さてさて、昨日のだいだいHちゃんの投稿を見て、すっかり忘れていた、五月人形を出してきましたこいのぼり
小さな飾りと金太郎iconN08
人形を見て喜んでくれる年はとっくに過ぎた息子達ですが~icon12日本古来の季節感を感じてもらいましょうicon12OK
端午の節句



さて~みなさんは どちらiconN05
「柏餅」「粽(ちまき)」どちらを子供のころ食べましたか? また どちらを買いますか?

私は「ちまき」~子供のころ食べたのも「ちまき」です!
大人になり、「ちまき」の金額を見てびつくりしたのを覚えています!(安価なものと思いこんでいた。。。kao08

こんな情報発見しましたiconN29

端午の節句(こどもの日)の食べものといえばどっち?
粽に馴染んでいるあなたは、もしや関西のご出身?
大空に鯉のぼりが泳ぐころ、柏餅を思い出す方もいれば粽(ちまき)という方もいらっしゃいます。
これはいったいなぜでしょう?

それは東西文化の違いです。
もともと平安時代に中国から端午の節句が伝来したときに粽が伝えられ、
全国に広がっていきました。
その後江戸時代に端午の節句が五節句のひとつになってから、
縁起のいい柏餅が江戸の主流となり、伝統を重んじる上方は粽を伝承したのです。
当時の文献にもその様子が書かれており、関東では柏餅、関西では粽を食べる傾向が幕末にほぼ定着していたことがわかります。


なるほど~

関東→柏餅 関西→ちまきなんですね~

今では~どちらも店頭には並んでいますね。
 だけどこの時期「ちまき」が食べたくなる私ですkao06

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年04月24日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。