青空の下で田植え☆

こんにちはkao05

だいだいRですface02

春の陽気もどこへやら・・・今週からぐずついた日が多くて早くも梅雨に突入ですねicon11

ポカポカ陽気の春はほんとにあっという間に終わりますねiconN30

農作物に雨も大切なのわかってるんですが、私梅雨のジメジメほんとに苦手ですkao_15


さてさて見事な五月晴れicon01だった先週末、私は子供たちと両日田植えイベントに行って来ましたiconN04

土曜日は生協さんの田植えイベントiconN29

去年、一昨年と五個荘の会場にお邪魔してたんですが、今年は愛荘町の会場で申し込みさせて頂きましたkao05

会場は旧湖東町のカントリーと隣の田んぼkao_21

ひろ~い敷地に周りは田んぼや畑で、車自動車の心配が全くなく安心でしたOK

説明を少し聞いて早速田んぼへGOicon16

私は4年くらい前からいろんな所で田植えイベントに参加させてもらってるんですが、未だに末っ子はあの深さの解らない泥と、見たことのない生物の宝庫の田んぼが苦手でNG、周りの用水路や畝で蛙かえるを探したりするのでその見守りで田植えしてくれるのは次男くんばかりkao08
青空の下で田植え☆
で、次男くんは農家の子でもないのに慣れたもんでサクサク苗を植えていきますicon12青空の下で田植え☆

この日は1/3位は手植えで後は機械に乗せてもらっての体験だったので、手植えが終わったらまだ植えてないところを走り回り、とうとう「寝転んでもいい?」face08
スタッフの方からOKもらったので田んぼの真ん中でデ~ンiconN04と寝転がってしまいましたkao08(絶好のシャッターチャンスなのに、周りの人たちと一緒に笑ってて写真を撮り忘れましたkao09

その後機械植えも体験させてもらい、体中しっかり洗ってお昼ご飯icon06

青空の下で田植え☆おっきい2升のガス釜2つにコシヒカリと新種のご飯を用意して頂き、熱々のカレーをかけて頂きましたカレー

ガスで炊いたご飯を大勢で外で食べる。おいしくない訳ないですよねicon14

その後グループに分かれてのクイズ大会や生産者さんやJAの方への質問タイムiconN27

楽しく学ぶことが出来ました楽譜

ここでもおじさん大好きな末っ子はよそのパパさんに蛙かえるを捕まえてもらったり、JAの職員さんを鬼ごっこに誘って遊んでもらったり、食事時に隣に座った生産者さんに「じいちゃん、ぼくな・・・」とひたすら話しかけたりkao_22

家では「おかあ、おかあ」とうるさいくらいですが、こういうイベントでは私はほとんど用なしですkao08

で、サランラップやお米、余ったご飯も持たせてもらって帰路につきましたiconN30

帰りの車でおチビは爆睡いびきでしたicon10

生協さんの田植えイベント、稲刈りとセットで毎年4会場ほどで開催されてますiconN27

みなさんもよかったら参加してみませんかiconN05


次の日は隣の米原市伊吹は高番での田んぼアートへicon01

今年は田んぼに桃太郎の絵が出てくるよう、赤や黒、黄色の稲を手分けして植えさせて頂きましたiconN29
青空の下で田植え☆
ここでも田植えは次男くん大活躍・・・といきたかったんですが、ヒルが結構いたみたいで苦戦してましたface07

でも無事彼は桃の部分を植えて任務完了iconN07

その後用水路に放流された鱒つかみさかな

毎年5,6回は魚つかみやってるだけあって、次男くんは次々GETicon22

他の子たちのために強制終了させましたがそれでも10匹icon12

末っ子は2匹捕まえられましたicon14

それをその場で塩焼きにkao01

青空の下で田植え☆私の分もあげましたがそれでも足りず、焼いてるおっちゃんに次々もらってきて結局5匹+末っ子の食べ残し2匹もきれいに食べましたkao08
他にもその場でつかれた赤米の振る舞い餅とうどんも食べて大満足満

ちなみに末っ子ちゃんのこの日のターゲットは若いお姉ちゃんでしたkao11
「カワイイ~icon06」と言ってくれてた子に私は”そんなん言ってたら後でエライ目にあうで~”と心の中で思ってたら案の定icon11
姿が見えないと思ったらそのお姉さんにちょっかい出しに行っては幸せそうな顔で笑ってましたicon10
何度連れ戻してもまたつきまとい・・・小さいから許されるけど我が子ながらコワイkao12

地元の子がほとんどだったのに、その子たちが帰ってからも結局最後の最後まで居座ってましたiconN30

どちらのイベントもずっと前からいろんな準備をされてきた方、当日ご飯を作って下さったり会場を設営された方等々がおられて私たちが楽しませて頂けましたface02

ほんとうに感謝感謝ですicon12

こうやって楽しい思い出を我が子が心の蓄えとして、自分が大人になったときに自分の子や地域の子供たちが楽しめるイベントを体験させてあげてほしいなと思いますface06

さあ、これから外遊びが難しい梅雨時をどうやって乗り切るかが悩みですkao_9

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年06月01日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。