麦秋の候~♪

皆さん、こんにちはかたつむり
Heart Train dai~dai~ R2号ですface02

麦秋の候~♪

今日は、梅雨の晴れ間icon01
梅雨の時期の、お日様は、いつもにまして貴重に思えますねicon12
って言うか・・・早くも、今週、梅雨入りしましたね~かさ
例年よりも10日も早い梅雨入りだとか・・・その分、早く梅雨明けしてくれればイイのですが・・・
そして、早いなぁ~明日からもう6月icon16
っと言うことで、玄関のニッチの飾りも6月バージョンに変えましたicon22

6月を表す季語に麦秋っと言う言葉があるそうですねぇ~
皆さん、ご存知でした~?私は、単純に「秋」の字から秋を表す言葉だと思っていました・・・・kao08
「ばくしゅう」・「むぎあき」・「むぎのあき」と読んでも良いそうですねiconN27

「麦の秋」 = 麦の収穫時期は、初夏。
麦にとっては、まさに今が、収穫の秋っと言うことで、6月の季語なんですってiconN29

ホント~日本語は、面白い~
その時々の自然の様子が表現された、 感慨深いものが、たくさんありますねkao06
まだまだ、知らない日本語は沢山ありそうです・・・icon11

ちなみに、麦の収穫が終わった頃に、梅雨を迎えるそうですねicon03
今年の梅雨入りの早さが、
美味しい麦の収穫に影響がなければいいのですが・・・麦秋の候~♪

そうそう、美味しい麦と言えば~そうiconN04
これから、ますます美味しい季節となりそうですねiconN23 

皆さんも、お好きですかぁ~iconN06
私も、最近、ようやく覚えた大人の味が → コチラ ですicon12
一見、酒豪にも見られがちな私・・・kao12
実はアルコールは、全くダメで・・・icon10
でも、これなら安心OK
以前は、苦いだけっと思っていたビールが、
美味しく思えるなんて、随分大人になったようですkao10

季節は、あっと言う間に、清々しい麦秋から、ジメジメの梅雨にicon03
なんとなく憂鬱になりがちですが、心は、晴れ晴れと過ごしたいですねicon01
皆さ~ん、素敵な週末を、お過ごし下さいkao05icon23

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年05月31日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。