ホタル~の季節ですね♪

こんにちは~kao05
梅雨真っ只中のはずですが、雨の日が少なくて少し心配しましたがやっと雨がふってくれましたねkao05

先日は、久しぶりにバーベキューicon28&蛍観賞iconN08に行ってきました~
子供達は朝から大はしゃぎです~
大人達は準備が済む頃には体力の2/3位は使い果たし疲れ気味でしたが、
お肉の焼けるいい香りがしてきたら~ 元気回復iconN04iconN04
皆、モリモリ食べてkao_22やっと一息~iconN30なんて思っていたら、
もうすでに子供達は遊びたくてウズウズicon16
小さな身体に、このパワーはどこに詰まっているのか・・・ 羨ましいかぎりですkao08


お昼間さんざん遊んだから夜は・・・と思いきや~まだまだ元気iconN04iconN04 
 8時頃から蛍観賞です~
ちょっぴりお天気が悪く、ポツポツ雨が降っていたので心配しましたが、
“蛍” キラキラ光を放っていてくれました~icon12icon12

幻想的な景色に子供達の『きれい~icon12』と喜ぶ顔に、
こちらまでにんまり顔ですkao_10

『蛍って何食べてるんiconN05iconN05』 と子供・・・

『・・・iconN05iconN05iconN05(汗)』 私・・・

すかさず主人『この辺りにいるゲンジボタルは カワニナっていう貝の一種を食べるんやで~ 
         (そうなんiconN06
         世界では陸に生息してる蛍の方がほとんどで、水生の蛍は逆に珍しいんや  
         (え~知らんかったkao_16
        陸生でいうと、伊吹山の山頂で ヒメボタルって小さな蛍が7月位になったらみられるで  
         (地元やのに、初めて知ったkao_12)』

子供と一緒に『へぇ~iconN07』の連続~

『な~ 水生ってなに?』 やら子供の質問ぜめ・・・(私も子供の頃は、なんで??の連続でしたicon10

自分では知ってるつもりでも、改めて聞かれると説明の出来ない事の多いこと、多いこと・・・face07普段、知ってると思い込んでいるだけで、実はわかっていないんだ~と改めて感じました

子供達のお蔭で色々な発見をさせてもらい~

子供達が笑顔になれる自然環境 を守る大切さも考えさせてもらえる1日となりましたicon12

iconN08 ホタル観察登山ツアー 載ってました~ www.shigahochi.co.jp/


ホタル~の季節ですね♪


 iconN08こちらの写真は、アマチュアの写真家で岡山市在住の ヒラマツ ツネアキさんが撮影された      ホタルの写真です
   すごいですよね~ とっても綺麗でしたので載せさせてもらいましたiconN07

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年06月20日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。