ヤキモチ!!

みなさん~こんにちはかたつむり
Heat Train dai~dai~R2号ですface05

ようやく梅雨らしくなって来ましたね~それにしても、一気に、降りすぎですよね~雨icon03
心配されていた水不足の事を思えば、大歓迎の雨ですが・・・
雨が降り出した、今週の半ば頃から、なんだか調子が悪くって・・・icon11
雨降りの日は、気持ちも憂鬱になりがちですが、体も、なんとなくダル~ってなりませんかiconN06

そんなちょっぴりダル~な感じの私を、最近癒してくれているのが、
多肉植物の「多肉ちゃんの赤ちゃん」icon12

エッ!ハイ!!順を追って話しましょう・・・

ウチのリビングには、小さな鉢に多肉植物の「多肉ちゃん」が居ますiconN12
プッリっとした葉っぱが可愛くて、お世話要らず、
ウチでは「多肉ちゃん」と呼ばれていますハート

その「多肉ちゃん」が、大きくなって来たので、
以前にご紹介した観葉植物と同じく、カットしてやりましたはさみ
3週間程前にカットした多肉ちゃん~今では~
ヤキモチ!!

茎を切った脇から、可愛い新しい葉が出てきましたiconN12
また、元からあった葉っぱも、青々とし厚みも増したような・・・icon12
そして切った茎は、小さなブリキのバケツに突き刺し、挿し木に~今では、しっかり根付きましたicon22
ヤキモチ!!

そして、この多肉植物、葉を乾いた土の上に置いておくだけで、
芽や根が出て、増やすことが出来るのですね~iconN29
こんな感じで~根が出るまでは水やりは我慢ですicon11
ヤキモチ!!

そして、最近、可愛い葉が出てきました ホント、可愛いですよ~多肉ちゃんの赤ちゃんハート
ヤキモチ!!

玉子のパックの中の多肉の赤ちゃんを眺めながら、
「かわいいねぇ~」って呟いていると、
背後から、小2の我家の息子が・・・『ボクより、可愛いんかっicon08
って、「誰に対してのヤキモチやねんiconN04
一人っ子の息子ちゃんのライバルは、多肉の赤ちゃんのようですkao08
困ったもんですぅ・・・icon10

・ ・ ・
そうそう、ネットで調べてみると、梅雨時期に、
倦怠感、むくみ、吐き気頭痛、胃が重い、関節痛、肩こりこ悪化、イライラ、めまい
などの症状を訴える人が多いのだそうですね目

これらの症状には、 『湿気』 が関係してる事が多いようですね。
湿気の多さによる体温調節がしにくい事や、
冷房や冷たい飲み物で、急激に体が冷えたり、
また体を冷やす事で、内臓機能と水分代謝が低下したりするようですねiconN27
そう言えば、最近の食卓には、冷たいモノが並ぶ事が多かったよな~kao11
やはり、冷えは大敵のようですねkao12  気を付けなきゃicon10



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年06月21日12:00日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。