親子料理教室♪

みなさんこんにちはface02
だいだいRですkao05

最近は不安定な天気が続きましたね~kao11

晴れてるicon01と思ったらすごい雷雨icon05になって又晴れたり・・・kao04
私はフルタイムで働いてるので洗濯物は自転車小屋の中に干していきますkao08

一昨日もすごい雨icon03だったので、夏休みで家にいた高校生の次女に「洗濯物濡れてない?」とLINEしても既読にならずface07
携帯に電話しても出ず・・・icon11

4時頃「起きました」の返事icon08

私のGパンが落ちてて濡れてたそうですicon15

あの雨で目が覚めないとは恐るべしicon10
彼女私が午前中仕事を休んで昼帰ったときも寝てたんですiconN04まさに三度寝iconN30

その午前中休んだ理由はiconN29
給食センターで開催された『親子料理教室』に3年生の次男と参加してきたからですiconN08

新しく完成したばかりの給食センターは南郷里小学校の向かいですiconN19
そこでの料理教室、建物の中も見たいし応募しましたicon12

抽選だったみたいですが参加通知をいただいて心待ちにしていました楽譜

当日は末っ子を保育園に送り届け次男と2人での参加kao05
平日の昼間以外いつも次男と末っ子は一緒icon10

たまには2人きりでと思い末っ子にはナイショです秘


親子料理教室♪まだ未使用のセンターはとてもきれいで、私たちが案内された調理室がある2Fの廊下はガラス張りになっていて、下の給食調理室が見学できるようになっていましたicon12

巨大な調理器具ばかりでベルトコンベアみたいなものもあり、まるで工場みたいでしたface08

私たちが使わせてもらう調理室も長方形ではなくそら豆のような形をしていましたkao05

この日のメニューは朝食用としてiconN27

鮭のちゃんちゃん焼き・プチトマトときゅうりのマリネサラダ・高菜としらすのふりかけ・ほうれんそう、えのき、豆腐のかき玉汁・スムージーでしたtenki_2
親子料理教室♪
かき玉汁は鰹のだし汁を前もって作っておいてくださったので、普段ほんだしを使ってる私は反省icon10
わかってはいるんですが手間を省いてしまってダメですねicon15

鮭のちゃんちゃん焼きは(ホイル焼き)子どもが喜ぶので家でもしますが、味噌だれにすりごまを入れると一層おいしいのを発見iconN29

高菜もそのままでは食べない次男も細かく切ってごま油でしらすと炒めて味付けしてふりかけにするとパクパク食べましたiconN04親子料理教室♪

さいの目に切ったきゅうりとプチトマトを20秒湯通しして冷水に取り、トマトを湯むきしてレモン汁と蜂蜜1:2でビニール袋に入れて冷蔵庫へiconN28
甘酸っぱくてとても食べやすかったですトマト
家でも次々採れるプチトマトの対処法発見ですkao07

スムージーは冷凍のブルーベリーと凍らせたバナナ、イチゴジャム、ヨーグルト、牛乳をミキサーにかけましたiconN29
こういうの作るとミキサーほしいなって思うんですが、買ってもさほど使わず邪魔になって捨ててしまうんですよねicon11

親子料理教室♪できあがったら一緒に作った親子さんとおいしくいただき、みんなで後片づけしてお腹いっぱいで帰りましたkao01

朝からこんなにたくさんの品数作れませんが、とても参考になりましたiconN12
また皆さんも作ってみてくださいiconN28

昼から仕事中眠くてたまらなかったのは言うまでもありませんkao08


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
〜免疫力アップ料理教室〜
くらしとせいじカフェ
実りの秋♡
長かったお盆休み♬
夏の思い出♬
もうすぐ夏休み(^_^;)
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 〜免疫力アップ料理教室〜 (2018-02-13 22:42)
 くらしとせいじカフェ (2016-12-15 16:42)
 実りの秋♡ (2014-09-08 16:38)
 長かったお盆休み♬ (2014-08-19 14:09)
 夏の思い出♬ (2014-08-05 16:32)
 もうすぐ夏休み(^_^;) (2014-07-15 14:29)

Posted by だいだい at ◆2013年07月27日12:00日々のこと手料理レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。