マコモダケ & お味噌汁

昨日の晩御飯icon28

日曜日に参加した~伊吹でのイベント日の出のバイキングで食べて美味しかった”マコモダケ”

イベントで”マコモダケ”を購入し~ 

晩ごはんに~  マコモダケとベーコン炒め!iconN32 を作りましたkao05

すぐに火が通って程よい歯ごたえ。OK

癖がないので小学生の息子もパクパクでしたface02

最近グッと秋らしくなってきたので汁物は欠かせませんね。momiji

お味噌汁は何をいれても美味しいので助かります。

具材は~玉ねぎ、ニンジン、ごぼう、カボチャを入れましたお茶

カボチャは少し溶けて甘味が増すので子供たちに人気ですiconN07
マコモダケ & お味噌汁



毎日料理をするよりも、食べてくれるメニューを考えるのが大変ですよね。

ママさんたち毎日お疲れ様です。ハート


そろそろ~ 鍋iconN03やおでんおでんが 恋しくなる時期となってきましたね~


同じカテゴリー(手料理レシピ)の記事画像
誕生日~ タイカレー
新米~ 『びっくり炊き』
ガパオライス
~お彼岸・おはぎ~
ヘルシースイーツ♪
親子料理教室♪
同じカテゴリー(手料理レシピ)の記事
 誕生日~ タイカレー (2013-10-24 12:00)
 新米~ 『びっくり炊き』 (2013-10-17 12:00)
 ガパオライス (2013-10-10 12:00)
 ~お彼岸・おはぎ~ (2013-09-26 12:00)
 ヘルシースイーツ♪ (2013-08-29 12:00)
 親子料理教室♪ (2013-07-27 12:00)

Posted by だいだい at ◆2012年10月18日12:00手料理レシピ
この記事へのコメント
マコモダケ?~食べたことがないです!~食べてみたい!
伊吹が産地ですか?
Posted by ゆう at 2012年10月18日 12:30
いい加減なお返事できないので調べましたら~
東南アジア原産の稲科の作物で、田んぼで栽培するそうです。
最近は稲作の転用作物として産地が広がっているようです。
食物繊維、ビタミン、ミネラル、血圧を下げる効果のあるカリウムを含み、
今健康作物として注目されてるようですよ。
スーパーでも売ってるようなので、ぜひ一度お試しあれ~♪
Posted by だいだいだいだい at 2012年10月18日 14:16
わぁ~しらべて下さりありがとうございます。
注目されつてる食材なんですね♪~
買い物行った時に、探してみます!
Posted by ゆう at 2012年10月18日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。