春のアツアツ蕪のスープ¨

皆さん、こんにちはicon03

お天気、良くなって来ましたね~tenki_2(風は強そうですが・・・)

春先に降る雨の事を「春雨」とか、「春の雨」と言うのかと思っていましたicon10
調べてみると・・・「春雨」と「春の雨」とは違うようですねiconN29

 「春雨」  ・・・しとしとと降るだけの傘の必要ない雨
 「春の雨」・・・冷たい風と叩きつけるような強い雨

また、樹木に新芽の出る早春の頃に降る雨の事を、
「木の芽おこし」、「木の芽もやし」などとも言うそうですねiconN12

ホント、お天気を現す言葉って、風流なものが多いですよねkao06
この雨を機に、たくさんの草花が芽吹いていくのでしょうね~icon12

さて今日の日々ネタは、春のレシピが届いてますよtegami
早速、ご紹介して行きましょう~iconN30


吹く風に春の香りを感じられる季節になってきて、ワクワクするこの頃ですkao05
春らしいメニューをと、冷蔵庫の中をゴソゴソ・・・

まだ寒~い日に頂いてた蕪が、奥の方に一つ・・・大事に残しすぎていたようです… kao08

大切に育ててもらったお野菜、棄てることはできませんkao02
そうだiconN04古さの気にならないスープにしようiconN36

材料は、玉ねぎ・蕪・里芋・コンソメ・豆乳・塩・コショウ・オリーブオイル

1  玉ねぎをみじん切りにして、軽く塩をふってオリーブオイルで、飴色になるまで炒めます

2 スライスした蕪と、茹でてある里芋を少し(とろみをつけるため)1の鍋の中に入れて、
   お水とコンソメを入れて軟らかくなるまでコトコト

3  軟らかくなったら、ブレンダ―で滑らかになるまで潰して、豆乳を入れて、
    塩・コショウして味を整えます

4  茹でた蕪の葉をトッピングして オリーブオイルをたらして完成ですicon22

春のアツアツ蕪のスープ¨
晩御飯の一品に出したら・・・

 『美味しいわ~ ホッとするね~』と主人
 『ホンマ~ 嬉しいわ』 と私

 『山芋のスープやろ~新しいね~』 と主人

ガックリicon15
いつも大雑把に料理するので、
蕪の味を全く消してしまう程、
里芋をいれてしまったのか(里芋の変わりにご飯少しでもとろみがつきますicon22)、
はたまた、いつも主人の『美味しい~』攻撃は、味もわからず言ってくれていたのか・・・
疑問が残る夜でしたiconN09

まっ、見る限り喜んで食べてる風なので良しということにしましょう~kao10


どうぞ、皆さん~夫婦仲良しメンバーさんの、春のアツアツ蕪スープ どうぞ、お試しあれ~icon06
私も、作ってみよぉ~icon16



同じカテゴリー(手料理レシピ)の記事画像
誕生日~ タイカレー
新米~ 『びっくり炊き』
ガパオライス
~お彼岸・おはぎ~
ヘルシースイーツ♪
親子料理教室♪
同じカテゴリー(手料理レシピ)の記事
 誕生日~ タイカレー (2013-10-24 12:00)
 新米~ 『びっくり炊き』 (2013-10-17 12:00)
 ガパオライス (2013-10-10 12:00)
 ~お彼岸・おはぎ~ (2013-09-26 12:00)
 ヘルシースイーツ♪ (2013-08-29 12:00)
 親子料理教室♪ (2013-07-27 12:00)

Posted by だいだい at ◆2013年03月14日12:00手料理レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。