生産者~体験へ

先週の土曜日、下2人を平日と同じくらいに起こし、冷たい雨の降るなか彦根まで生協さんのイベントに行ってきました。icon03

今回は生産者さんのところへお邪魔して最後に産直丼をいただくというものでしたicon28

8:00過ぎに出たのに、集合時間の8:50を過ぎてしまいましたicon16
(私は普段渋滞など全くないところに住んでいるので、彦根は少し辛いですkao08

なんとか9:00前には着きましたが、皆さんもうバスの中
急いで乗り込んでいざ出発バス

30分くらい移動して近江八幡のトマト農家さんのハウスへトマト

生産者さんの話を聞いて子どもたちの質問タイムface02

どうしてトマトは赤い?

なぜ丸い?point_4

なぜ中に種があるiconN05

等の質問に生産者さんも苦笑いkao_10

でもそのあとはトマトを好きなだけ取って食べられるということで、もぎたてを頂きましたOK

とても甘くて美味しかったです。iconN36

次は大根畑へ~

赤と白の大根を子どもたちが3本ずつ引かせてもらいましたiconN04
末っ子は引くのが面白く~「もっと引きたい」と言っていましたが、そこはガマンしてもらいました・・・

その後~生産者さんのお話~

私たち消費者に美味しくて安全な野菜を食べてもらうために、

減農薬で貫いていくから、多少形が悪くても虫が1つ着いてても、安全なんだと思ってください~
と言われてました。

私たち消費者が地消して地元農業を盛り上げていかないとダメですね!

最後は牛舎にお邪魔しました。
生産者~体験へ



たくさんの牛たちが飼育されてましたが、20ヶ月でお肉になるそうです。

これは難しい問題なので、とりあえずは命をいただいてるから、

「残さず食べよう」と子どもたちに言いました。

最後に美味しい産直丼を頂き帰路につきましたiconN07

子どもたちは爆睡いびき

私も眠たくなる・・・kao03

何とか家にたどり着きました!

ご飯をつくるも者として、icon12これからは値段重視でなく、安全なものを選んでいこうicon12改めて思った体験でした

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ながはままるごと子育て応援フェスタ
兄弟そろって♪
毎日コツコツ~
夏休みの始まり~
お弁当♪ふたたび(=^・^=)
参観日
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ながはままるごと子育て応援フェスタ (2018-02-20 10:10)
 兄弟そろって♪ (2013-10-21 12:00)
 毎日コツコツ~ (2013-08-26 12:00)
 夏休みの始まり~ (2013-07-20 12:00)
 初試合♪ (2013-06-25 12:00)
 お弁当♪ふたたび(=^・^=) (2013-06-11 12:00)

Posted by だいだい at ◆2012年11月20日12:00子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。